ランス新作。

新PCを自作した、その翌日くらいに、戦国ランスが発売されました。
http://www.alicesoft.com/rance7/index.html
例の如く、寝食を忘れてプレイ。
ちょっと寿命が削れてるんじゃないか、っていうくらいのハードプレイ。
面白いです。
現在三週目。
今回のランスは地域制圧型シミュレーションなんですが、クリア時に得られるポイントでアイテムや兵を入手して次回プレイを有利に進められるというシステムなんですよね。
一周目は強制的に正史ルート。
難しかったです。
二週目は五十六ルート。ポイントは、正史ルートクリアのボーナス5ポイントのみ。
やはりまだ難しい。
三週目で、ポイント獲得のみを狙って再び正史ルート。今回は五十六ルートのクリアで合計10ポイントが得られたので、行動回数+1でスタート。
世界が変わりました。
おかげで、+30ポイントで四週目に入れました。
そして今に至るわけですが。
今回のランスは、ランスシリーズとしてみるとなんだか違和感がありました。
面白かったのであまり気にはしていませんけれど。
でも、正史ルートのエンディングが、思いっきり次回への引きで終わっているのは、あんまりかなー、と。
早く新しいランス作ってくださいアリスソフトさん。
そして、二週間近くを戦国ランス一色で過ごした結果、日課であったネット巡回をしなくても気にならなくなってしまいました。
新PCを手に入れたことで情報収集のためのウェブ散策もしなくなったこともあり、ネットサーフィンに費やす時間が現状ほぼゼロという。
ネットをしないのであれば、毎日時間に余裕が出てくることになります。
小説を書くためのハードルはほとんどなくなりつつあるように思えているんですが、だからと言って書けるかというと、それはこれまでを見ればなんとなくお察しいただけるかと。
はやく書き上げないと。


……まだ待っていてくれている人がいればいいなあ(死んだ魚のような瞳で)